ローマ時代から続く古都・トリアー(Trier)

 

 ポルタ・ニグラに代表されるローマ遺跡の町。紀元前1世紀頃、ゲルマン人の攻撃に備えるための基地都市としてローマ皇帝アウグストゥスによって建設された。4世紀頃にはアルプス以北の都市で最初の司教座を設置し、繁栄を極める。モーゼルワインの集散地としても有名。

 ザールブリュッケンでの仕事が終わったので写真は倍増。

ポルタ・ニグラ、1800年前に建設されたトリアーの北城門

砂岩で作られているので元々は白かったに違いないが、苔の影響で黒い門になってしまった

当時4DMで入場。内部はかなり薄暗い

マルクト広場の奥に建つ聖ガンゴルフ教会。入り口は少々わかりにくい

マルクト広場に建つ美しい噴水

シャボン玉を吹くおもちゃ屋の看板

リープフラウエン(聖母マリア)教会。4世紀に建設されたドイツ最古の教会。

聖母教会の回廊より。ここは墓地になっている

この教会は南北2つの大聖堂を持つ。この門は南側の聖母マリア大聖堂の門

大聖堂を後陣側から見る

奥の尖塔は大聖堂、手前の建物は聖母マリア教会

市場の開くマルクト広場。トリアーの中心

トリアー駅で見かけた試運転中のDBの新車

トリアーはとても見所の多い町。全てを廻るには丸一日掛かるであろう。トリアーへは、ザールブリュッケンから列車で約1時間、ケルンからは約2時間半。列車本数はかなり多いので、旅のプランニングは楽であろう。

NEXT >

< PREVIOUS

1998_Germany_%28Saarbrucken%29.html
1998_Germany_%28Koln%29.html