フランス在住時の旅行

 

 2000年9月より2001年8月まで、在外研究員としてフランス国立科学研究所(CNRS)に滞在していました。

 この間、時間の許す限り欧州各地を訪ね歩きました。以下にフランス国内各地、ならびに周辺国への旅行記を掲載しています。

リヨンの風景

南フランスの風景

南西フランスの旅

リヨンの生活

リヨン近郊

(日帰り圏)

リュベロン地方

オランジュ

プロヴァンス鉄道の旅

アビニョン

トゥールーズ

プチトランジョーヌ

ペルピニャン

ベネルクス

イタリア

トスカーナ州

イタリア

バジリカータ州

プーリア州

イタリア

トスカーナ州

ウンブリア州

イタリア

シチリア島

スイス

マーストリヒト

ルクセンブルク

フィレンツェ

ピサ

マテーラ

マルティナフランカ

アルベロベッロ

ロコロトンド

チステルニーノ

チェリエ・

メッサーピカ

モンテフェガテーシ

オルヴィエート

アグリジェント

トリノ

ツェルマット

ジュネーブ

ルツェルン

ベルン

おや、と思うでしょう。パリがないと。そう、フランスに住んでいながらパリには一度も行かなかったんです。ま、こういうのも有りでしょう。

 写真は殆ど全て自分で撮ったものです。フィルムはリバーサルフィルムのみの使用です。カメラはニコンのNewFM2。買って8年(当時)、まだ一度もバッテリー交換せずに動いている凄いカメラです。リヨンの写真では、私の有人の亀井さんの撮ったデジカメ写真を少し使わせて貰いました。亀井さんにはこの場を借りてお礼申し上げます。

 リヨンでの生活では同じ大学で勤務していた中出さんに随分お世話になりました。オートリーブなど、彼の運転の車(プジョー206)で行ったところもあります。

また、山行では同じくリヨン在住の宮原氏のお世話になっています。山は初心者と言いつつ、4000m級を登る強者です。

 リヨンでの生活に当たって、生活情報や語学などはデニー・マス氏にいろいろ教えて貰いました。彼の実家では、楽しいクリスマスパーティーを過ごさせて頂きました。

< PREVIOUS

Intro.html