スペイン風、というよりはアラブ人の町、ペルピニャン(Perpignan)

 

 プチトランジョーヌの乗換駅、ヴィルフランシュより各停で約50分、ペルピニャンに着く。南国の日差しが強い。駅を出ると駅前の通りをまっすぐ歩く。ペルピニャンの見所は駅から10分ほど歩いたテ川を渡った旧市街にある。

もともとはイスラム支配下にあったが、14世紀にキリスト教国の首都となる。とはいうものの、今では元のアラブ人の町に戻りつつあるような気がする。

テ川河畔にあるカスティエ門。私は門の前のカフェで一人優雅にコーラを飲む(だって暑かったんだもん

カスティエ門の中は博物館になっているが、私が行ったとき、柄の悪いニィちゃんが入り口を塞いでいて、誰も入ろうとはしなかった

マジョルク王宮。巨大な城壁に囲まれている。ここに至るまでにアラブ人街を抜ける

不思議な装飾の施された部屋

窓からはアラブ音楽が聞こえ、路地を走り廻るスクーターにはアラブ音楽の流れるラジカセが乗っている。

城の中庭の風景。ここには夏のコンサートのセットが組まれていた

城の中の礼拝堂。上下2層に分かれており、こちらは上層階。天井には青い星がちりばめられている

こちらは地下礼拝堂。天井は低い

旧市街のサンジャン大聖堂

市街図

< PREVIOUS

2001_Train_Jaune.html

RETURN >

2000_France.html